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広告代理店の見分け方

更新日:4月7日

広告代理店とは、企業や団体のニーズに合わせて最適な広告プランを提案し、実行することができる専門的な企業のことです。

広告には多様な種類があり、それぞれに異なる媒体特性や価格、デザインや内容、タイミングなどの調整が必要です。

広告代理店は、これらの業務を専門的に行い、クライアントのニーズに合わせて最適な広告プランを提案し、実行します。

しかし、「儲けたい」「集客したい」「宣伝して欲しい」といった具体的な目的を持っている場合には、広告代理店の能力が大きく左右することになります。

例えば、同じリーフレットを作成するのであっても、どこに設置するか、ターゲットはだれか?などの制作後の展開を想定して内容を考えないと効果が弱くなります。


広告と宣伝は、ビジネスの成長に不可欠な要素です。

広告は製品やサービスを広く告げることで知名度を高め、宣伝はその知名度を集客や購買に繋げるための手段です。

しかし、悪質な広告代理店は成果物を作成し、決まった料金をもらうスキームを重視し宣伝をないがしろにし、大切な広告費を浪費してしまいます。そのつもりが無いという体であっても、彼らにとっては、広告費が確保できればそれで十分であり、その広告が実際に成果を生むかどうかは二の次です。


しかし、顧客にとっては、効果こそがビジネスにおける重要な要素です。


良質な広告代理店は、戦略的なマーケティングプランを提供し、顧客のニーズに合わせたカスタマイズされたキャンペーンを作成し「クライアントを儲けさせる気持ちを強く持ち」

顧客のニーズや要望をしっかりと把握し、それを踏まえた上で、的確なターゲティングやコンテンツ制作を行うことができるため、顧客とともにビジネスを成長させるパートナーとなりうるのです。


問題なのは、顧客が良質な広告代理店を排除してきたという経緯です。

宣伝は難しいし、手間がかかります。コアコンピタンスの把握、事業ドメイン、AIDMA,AIDAなどのモデル明確化、SWOT分析、KPI,KGI設定、カスタマージャーニーマップなどのフレームワーク、ターゲット分析、各種設計の上、定義が必要になってきます。

これらをしっかりやるのが大手広告代理店ですが、全てやるのが正しいとも言えません。考える時間、分析する時間分コストが顧客負担になってしまうからです。

広告代理店からすれば、そのコストバランスを考えるのが難しいので、「次もお願いするので安くしてください。」という言葉が魔法の言葉だったりします。

ズレましたが、効果を出そうとすると考察が必要になるのに、顧客から安く、安く。と言われれば、考えるのを辞めてしまう。こなすしかなくなる。

安かろう悪かろうは顧客のニーズでもあるという滑稽な状態です。


また、たまにあるのが専門家でない顧客が専門家である広告代理店に具体的に指示を出しすぎるパターンです。

時代は凄いスピードで変化しているので、日頃から勉強しない、考えない、ルーティンワーク的なあまり考えない広告代理店を使うには必要な行動ですが、考える広告代理店にこれをやるとマイナスでしかありません。

「さすがですね!それは思いつきませんでした!我々プロよりプロのようなご指摘ありがとうございます!」と言われる代わりに、プロのノウハウが使われなくなるという事を覚悟して頂く必要があります・・・それで結果が悪くても文句言わないでね。というのが本音だったります・・・こうした事も顧客の為にと真剣にやってきた広告代理店が排除されてきた滑稽な流れの一部にあります。

でも、プロ中のプロに巡り会える確率って相当低いので構造的ジレンマでしょうね・・・



改めて、広告代理店を選ぶ際には、

クライアントが求める効果を達成するために、どの代理店が最適かを考える必要があります。ただ「広告してくれればいい」というような単純な依頼であれば、どの代理店でも対応できます。


動画丸は、優れたコンテンツ制作力と広告プランニングの能力を持つ広告代理店です。弊社では、クライアントのニーズに合わせた最適な広告プランを提案し、それを実現するために必要な媒体や手法を膨大なABテストの経験や実績をフル活用しています。

そもそも、大手以外の広告代理店で膨大なABテストの経験があるところは稀です。

また、広告プランを立てるだけでなく、広告効果の分析や改善も行い、時にAIも取り入れて、クライアントの利益を最大化するために全力で取り組んでいます。

なので、弊社で宣伝を依頼すると、他の広告代理店より高いと感じるかもしれませんが、「ご用命頂いたお客様は必ず儲けさせる」意志のある動画丸にご相談ください。

あなたの商品に、ブランドに、勢いに、マインドに注目させます





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