top of page

聴覚からの広告効果

最近ジェーソンの店内BGMがお気に入りです。

中学生時代からインストバンドのコピーをやっていたためか、味のあるインストには聞き入る習性があります。


さておき、みなさんドン・キホーテの音楽は頭にこびりついてますよね。

(あの曲のベストポイントは「ジャングルだ~」のコーラスの所・・・)

良く行く店内でかかっている音楽、その音楽を思い出し、そのお店を思い出し、そのタイミングで欲しいものがあれば、行ってしまう。

こんな経験ありませんか?


〇〇買いたいけどどこがいいかな?ドンキにあるかな?この時点で頭の中で音楽が鳴れば来店確定です(笑


実は聴覚からの記憶って強力なんです。

CMとしてこれを活用している企業は大手さん以外ではあまり見かけません。

オリジナル音楽が最強ですが、サウンドロゴも強力です。


そこにいけば聞ける音楽があるという事は

繰り返し聞く事で居心地の良さが生まれます。

そのお店の情景をいつでもどこでも思い出しやすくなります。

そして、曲のテンポで売り上げが変わります。

曲想でも売上が変わります。

業種業態によりますが、研究で結果もでているようです。


ジェーソン様のおかげで、これらを再認識できましたし、行動を調整する事にしました。

実は、作曲活動は経営が順調になってから思う存分やりたい事としてのマイルストーンとしていましたが、解禁します^^;

これからはご要望に応じてサウンドロゴやオリジナル楽曲の製作を提案し、作っていきたいと思います。


どんな曲が作れるのか、広告のプロが作る音楽に興味がある方は

お気軽にお知らせくださいませ。

bottom of page